社会人が勉強時間を確保しようと思ったら、生活リズムを一定に保っていかないといけない。
そのためには出来るだけ仕事を定時で終わらせて帰る必要がある。
自分がいまやっている仕事は、とある
助成金の交付で、
月の前半に、
助成金の交付の有無について①外部から取り込んだデータのチェック、②
自治体受付分の申請書のチェック、を行い、
月の半ば〜後半にかけて①課内決裁、②会計課決裁、を行う。
とにかくチェック作業の量が半端ないのでなるべく前倒しでやるのがベター、と前任者には言われた。
とりあえず、ひと月のなかでやるべき作業をぜんぶ
見える化して(
助成金の支払い作業のマニュアルはあるが、その他の細々したルーティンのマニュアルがないため)、
それを1日あたりの作業に落とし込んで、
勤務時間内に終わらせる必要がある。
東急ハンズにTODOリストとして使えるノートが売っていたので、それを試験的に使ってみようと思う。