27歳公務員女子が国公立医学部をめざすblog

27歳で医学部に挑戦します

赤本をやってみることにした

メルカリで赤本を手に入れた。

昨日は三重大学医学部の2019年度の数学に着手していた。


大問1は解けた。が、現役のときより体力が落ちているのか、すぐに大問2を解く気力がわかない。

大問4が数Ⅲのようなのでこれは模範解答をみながらじっくり理解する予定である。


なぜ、いきなり赤本を解いているかというと、現役時代を振り返って、

最初に赤本を解いてから他の問題集を回していくほうが効率がよかったかも?

と思ったからである。


要は、試験当日に必要な学力が過不足なくついていればいいのだから、

無駄に難しい問題とか、易しすぎる問題をやる意味があんまりないと思う。


まあ、難しい問題を解いておけば、本番が簡単に感じるので良いかもしれないけど。


今日は大問2を着手する(緩すぎな受験勉強である)。