27歳公務員女子が国公立医学部をめざすblog

27歳で医学部に挑戦します

英検の面接対策もせねばならない!

医学部に挑戦することは決めているものの、目下の課題なのが英検準1級の2次試験。


じつは昨年度第3回の1次を通っており当時も2次を受けたが、歯が立たず。

今年度の第1回、第2回も恐くて受けていない(^^;;


つまり次がラストチャンス。


今やってることとしては、


①トライの個別レッスンを受ける

(面接対策を始めて、家庭教師のトライが勉強に限らず楽器、英会話、ゴルフなどの講師派遣をしているのを知った)


②トライの先生に出される宿題をこなす

(毎日お風呂の中でその日あったことを英語で話す+英検2級の論述問題を口語調で筆記する)


③ココナラ(アプリ)の講座を週末に受講する


という感じである。


とりあえず毎日②をこなしているのだが、だんだん作業のようになっているのが良くないなと思う。


今、思いついたが、段々と英語での描写を長くしていくように意識するのが良いかもしれない。

あるいは、本番よろしく2分以内にどれだけ言えるか測るとか。


自分の弱点は、適切な表現が浮かばない時に考え込んでしまうこと、

試験官の質問を聞き違えてしまうこと、である。


簡潔に表現する力とリスニングをきたえたい。


本番は2/20なので、ちょうどあと1ヶ月である。